園外保育(浜松科学館)に行ってきました~あやめ組~
本日は、あやめ組の園外保育でした。
雨天のため、行き先を「浜松動物園」から 浜松科学館 に変更し、みんなで出かけました。
サイエンスショーでは、シャボン玉の実験を見ました。
小さいわっかと大きいわっかで、シャボン玉の大きさがどう変わるのかを見たり、水素・二酸化炭素・煙を入れるとどうなるのかを観察したりしながら、子どもたちは目を輝かせ、手を叩いて楽しんでいました。
また、「割れにくいシャボン玉液」の作り方がホームページに載っているそうです。ぜひお家でもチャレンジしてみてください。その後は、音・光・力のゾーンで、たくさん体を動かして遊びました。楽しみにしていたお弁当の時間も、友だちと嬉しそうに食べていましたよ。
雨天のため、行き先を「浜松動物園」から 浜松科学館 に変更し、みんなで出かけました。
サイエンスショーでは、シャボン玉の実験を見ました。
小さいわっかと大きいわっかで、シャボン玉の大きさがどう変わるのかを見たり、水素・二酸化炭素・煙を入れるとどうなるのかを観察したりしながら、子どもたちは目を輝かせ、手を叩いて楽しんでいました。
また、「割れにくいシャボン玉液」の作り方がホームページに載っているそうです。ぜひお家でもチャレンジしてみてください。その後は、音・光・力のゾーンで、たくさん体を動かして遊びました。楽しみにしていたお弁当の時間も、友だちと嬉しそうに食べていましたよ。

