歯科教室を行いました~ゆり組・あやめ組~
本日、歯科衛生士による歯科教室を行いました。
大型絵本「むし歯はどうしておこるの?」を見ながら、甘いものを食べた後に歯みがきをしないとむし歯になりやすいことを教えていただきました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていましたよ。
その後は、歯の模型と歯ブラシを使って、正しい歯みがきの方法について教えていただきました。歯ブラシを小さく動かしながら一本一本丁寧に磨くことの大切さを知り、興味をもって参加していました。
また、10歳頃までは保護者による仕上げみがきが大切であることについてもお話がありました。ご家庭でも、お子さんの歯みがきを見守りながら、仕上げみがきにご協力いただき、むし歯予防に取り組んでいただければと思います。
大型絵本「むし歯はどうしておこるの?」を見ながら、甘いものを食べた後に歯みがきをしないとむし歯になりやすいことを教えていただきました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていましたよ。
その後は、歯の模型と歯ブラシを使って、正しい歯みがきの方法について教えていただきました。歯ブラシを小さく動かしながら一本一本丁寧に磨くことの大切さを知り、興味をもって参加していました。
また、10歳頃までは保護者による仕上げみがきが大切であることについてもお話がありました。ご家庭でも、お子さんの歯みがきを見守りながら、仕上げみがきにご協力いただき、むし歯予防に取り組んでいただければと思います。

